

小学校の恩師に出会う

昨日は年末前に買出しにとスーパーへ行ってきました。

さすが年末前とあってスーパーに並ぶ食材は
いつもと違い独特の雰囲気をかもしだしています。

なんだか、手がでないような
すごいイベントがくるんだなぁ~っといったかんじ。

消費者の買い物も勢いがあるように感じられました。


そうそう、うちでも年末年始は恒例のカニ鍋をと
前回は楽天で注文したのだけど
スーパーでもチェックしていました。


っと、ふと顔をあげると
多分母より少し上もしくは同じ年代の女性が
わたしの視界の中に入ってきました。


思わず彼女を追っかけていました。



彼女は小学校5、6年の担任の先生。

当時のわたしは屈折した子供でした。っと自分では思う。


そんなわたしには正面からむかい
ご自分の立場からではなく、
わたし自身を理解しようとしてくれました。

意見や考えを押し付け、その通りにさせる教育ではなく
尊重し見守りながら導いてくれていました。


先生が受け持ったクラスの特徴は、
常に子供たちが中心になって、クラスをいい方向に変えていく
そんないいクラスになっていました。



まだほんの少しですが心の勉強をして、
つくづく先生の偉大さを感じていたんです。

だから、先生にお礼を言いたいって思ってたんですが
そんな矢先の再開だったのです。



わたしは背後から忍び寄り
先生に声をかけました。

ちょっと驚いた様子の先生は笑顔でした。
そして、やっぱりすごい方なのだなぁ~っと。



それは、当時の頃を振り返った話の中でも
わたしのことを褒めてくださったこと。

褒めてくれるからすごい方っというわけでもなく、
しかも褒めれるようなところって
わたしはあまり無いはずで(笑



てっきり、あの時は大変だったけれど~
なーんて話になるもんだと思ってたんです。

っで、わたしが
当時はご迷惑をおかけして先生のおかげです。

っというストーリーとなると。



それがそんな話はまるっきり出ず
わたしがそんな話をしようとしても

終始子供の個性は素晴らしいとおっしゃっていました。



先生は常にいいところに目を向けて
見ていてくださったんだな~っと。



先生の方がうわてですっかり乗せられてしまいまして
自宅に着いたんですが

あとで振り返ってみて、
しっかりとわたしの思いは先生に伝わったのだろうか

わたしの感謝の気持ちは伝わってるのだろうかと
お風呂の中でもあれこれ考えてました。



先生のような方と出会えてわたしは幸せです。
本当にありがとうございます!

よし、今度出会ったら、これ言おうと決めています(笑

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

YOUメッセージもいろいろ

なんだかYOUメッセージのことがわからず
こんがらかっていました。

YOUメッセージは自分視点の承認だから
相手を自分の評価でみるところが

人、場合によって、気分を損なうこともあると
前回勉強しました。



ですけど、わたしの母のYOUメッセージは
わたしにとっては母の愛情そのものでした。

もちろん、Iメッセージもうけていますが
母はYOUメッセージも確かにしていました。


わたしのYOUメッセージと
どこが違うんだろうと思ってたんです。



きょうのワークは、
言われると最高に嬉しいYOUメッセージ。

ちょっと意外で、YOUメッセージって良くないものってイメージが
前回のワークであったもので(汗

YOUメッセージもいろいろなんですね。



「プロセスに対する承認のYOUメッセージ」

なるほど~。行動したことに対する承認ですね。

行動したことによって、成功、または失敗に終ったとしても
その行動に対し承認してもらえるって
これはとても嬉しいことです。

わたしたちの生活の中で、
ほとんどが最後の結果しか見てもらえず

どれだけ行動したかということは重要でない感じですもんね。

行動を承認してもらえることは
失敗を恐れずチャレンジする成功者の道筋になるのではと。

よし、わたし、
今日からプロセスに対するYOUメッセージを心がけてみます。



「強みや長所に対する承認のYOUメッセージ」

あ~これですね。
これが母がわたしにしていてくれたことです。

わたしは決して長所の多い子供ではなかったんですが
わたしの長所に目を向けいつもほめてくれました。

そう、具体的に。
わたしのこういうところを見習いたいって言ってました。



母は昔から大きなものを抱えているようでした。
それをわたしたちにまで持ち越さないと
必死に心の勉強をしたようです。

この時からわたしの家の雰囲気は変わりだしました。


母はわたしにいつも承認メッセージを送ってくれました。

そのことに、やっと気づく事ができました。

まだまだ自分のものになっていないので
繰り返しワークして今度は母に承認メッセージを送ります。



今日のワーク
おもわず頑張りたくなってしまう!そんな承認のメッセージとは?

3ヶ月プログラム
人生を飛躍する3ヶ月わくわくチャレンジ

野口嘉則さんのブログ
幸せ成功力を高めよう

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

Iメッセージで相手に思いを伝えたい

褒め方のコツ
相手が素直に喜んでくれる承認の方法は
IメッセージWEメッセージなんですね。


わたしはIメッセージではなく
YOUメッセージをしていたのかもと、今気付きました。

それはオットに対してです。

オットから出る言葉に、「誰も褒めてくれないから」
この言葉を耳にするようになり
オットを褒めることにしていました。

実際わたしたからみて、オットは素晴らしいところがたくさんあって
素直に感じたことをオットに伝えていたんです。


「○○のこういうところわたしはすごいと思う」

こんな感じでオットに伝えると決まって返ってくる言葉は

「そんなことないんちゃう」

いつもわたしが褒めたことを否定してくるんです。



褒められないというオット、
でも褒めたら否定するオット、

一体どうしたらいいもんだろうと思っていたら!


なるほど~!

Iメッセージは実際に自分が受けた影響なわけですから
否定しようすがないですもんね。


多分わたしはこのように言葉をかえてオットに伝えればいいわけです。

「○○の△△なところを見て、
こういうようにやればいいんだと勉強になってる」

とか、

「わたしもやる気が出てきた」


などなど、否定されないような承認をすればいいんですね。



とはいえ、相手に対して、
素晴らしいな~ステキだな~すごいなぁ~っと思ったことを

自分が影響受けた事としてどのように伝えようか
慣れるまで頭が混乱しそうです(^_^;)



こういった場合、自分におきかえるとわかりやすいですね。
わたしも漠然と、あなたは素晴らしいと言われても
はて?って感じで否定してしまいますもんね。



人は自分の存在価値を認めてもらいたい
人に影響するような欲求があること

わたしも自分と向き合ってみて感じたのは、
自分がどのように影響しているか
常に人に認めてもらいたかったを改めて自分の中で再確認しました。


こういったことを総合して考えると
より良い人間関係を築く上で、

上下関係なしの承認、IメッセージやWEメッセージで
承認しあえるようにこれから取り組んでいきたいと思います。




今日のワーク
ムチャクチャ嬉しくて、やる気も倍増!Iメッセージの承認とは?

3ヶ月プログラム
人生を飛躍する3ヶ月わくわくチャレンジ

野口嘉則さんのブログ
幸せ成功力を高めよう

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

上から目線!間違った褒め方

今日のワークは
承認、相手の存在を認める行為についてです。

承認というと、なんだろうと思いますが
相手を褒めることも承認ですよね。


褒めるというと、いいことに間違いないって思ってましたが
間違えた承認もあるんです。



目からうろこでした。

以前に間違った褒め方を読んでいたので、
知っていたつもりだったんです。

すっかり忘れていましたね。

多分ですが、覚えていたとしても
自分のものになるのは、まだまだ先かもと思います。

あらゆることが今実際そうなので。

やっぱり何度も何度も繰り返しワークをしたいなっと思った瞬間でした。




さて、間違った褒め方、
それはYOUメッセージでした。



実は最近、わたし自身YOUメッセージをうけて
複雑な心境でした。


褒めてもらったのに、
なんだか評価をされた、見下されたような気分だったんです。

意味がわからず、自分の傲慢さにいやになってました。


YOUメッセージをした方は悪気があったわけではありません。

そして、わたし自身上の立場でもありませんので
そもそもまだわたし自身が謙虚さが足りず、傲慢なんでしょう。




先日うけたYOUメッセージは
わたし自身を振り返る、いい体験でした。


多分、わたし、誰かにYOUメッセージしています。
そんな時はきまって上から見ています。

自分自身が傲慢になっている時に
YOUメッセージになっていると思いました。

自分は出来ている、上なんだという視点から
相手を評価していること、あったかもと。。


いつも謙虚でありたいものです。



それと子育てではないですが
年の離れた弟に対して、
いつまでも子供のように接していた自分がいました。

彼はもう立派な成人ですもんね。

彼自身を認める発言をしてきたつもりでしたが
YOUメッセージになっていたかもです。

そんなに偉くもない姉で
いつも反省ばかりしているのに、弟には強気で困った姉です(笑



今日のワーク
ほめ方を間違えると逆効果!子どもや部下がいる人に教えよう!

3ヶ月プログラム
人生を飛躍する3ヶ月わくわくチャレンジ

野口嘉則さんのブログ
幸せ成功力を高めよう

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

決断する、決断できる

人の心はなかなか不安定なものですね。。

今年10月に決断し、
もうがむしゃらに突進し大きな輪になるように
全力でがんばると誓いました。


投資としてお金もだしました。
1ヶ月単位でだしていました。

これで決断できるものなんだと感じたのでした。



あれから2ヶ月、モチベーションはちょっと下がり
元を取り返してやるーって気持ちも薄れ

まぁっいいか。。
なーんて思いもちらほら(汗



昨日、わがパートナーから喝を入れられました(^_^;)

ずっとこのままでいいと思ってるんじゃないの?
もう本気で死ぬ気でやれ!


決断しろ



決断していたと思ってたんですが
決断しきれてなかった、もしくは決断が薄れたのか

わたしは時折糸が切れた凧のようになることがありました。

こんな状態から抜け出さねば
そんな思いがありつつ、焦ると更に集中できない自分がいて。

こういった時は必ずマイナス的なこと考えてるんですよね。


もし、普通に会社勤めしている人と結婚したら
こんなことはしなくても良かったのに。

子供もいて、外食も出来て、普通に楽しく暮らせるのに。


なーんて頭をよぎったんですが
ホント、全部人のせいにしています。

自分で決めたのに。



そんなマイナスな自分がまだしっかりと存在しているのは事実で
まだまだ勉強がたらないんだなっと思ったのですが

これもやっぱり決断が出来てないんですよね。



昨日はわたしの行きたいパン教室の画像と
その周辺のマンション詳細を印刷しました。

宝地図に貼って毎日眺めます。

眺めれるような画像を見つけたらその都度印刷していき
目の届くところに貼っていきます。



さて、昨日決断したので
今日から忙しくなります。

って、ホントは前から忙しいはずなんですが(^_^;)


今日から集中しノルマを達成出来る自分がいます。かならずいる。

もうやるしかない、
今日出来ることを精一杯こなしていこうと心に誓い
今日という日を大切に使います。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

カテゴリ
プロフィール

ライフコンパス

Author:ライフコンパス
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
最新記事
最新コメント
お役立ちリンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

