スポンサーサイト


こういう時どうすればいい?

妹から電話がありました。
泣いていました。

妹のだんなさんA君のお義父さんが、A君と電話で話しているようで
妹の悪口をこんこんとA君に言っている最中だとういう。


内容は前に遊びに行ったとき、
茶菓子を出さなかったようで、非常識だとのこと。
その他、いろんな今までの非常識さをA君に電話で愚痴っていたそうな。

そして、それを全く否定しないA君。
妹はなぜ自分をかばってくれないんだと悲しい思いで
電話してきたようでした。

日頃でもA君は妹の性格を
なんでそんな性格なのって言うそうで。。。

妹は自分はいつも否定されると。




難しい問題です。。。
わたしはとりあえず、妹の話を聞きました。
なるべく意識して、妹に話させるようにしていました。

そして、絶対アドバイスはしないように。


今アドバイスをしたら妹は
わたしにまで否定されていると思うでしょう。


余裕ぶっこいて聞いていましたが、内心はハラハラ(汗
そして、わたしは

「辛かったねぇ。。。」
っと共感しました。

言葉は少なく静かでしたが、わたしの頭ん中は大混乱でした(爆


そして、ちょこっとお義父さんの気持ち、A君の気持ちを
妹に伝えました。


妹はちょっと落ち着いてきたようで、
そんな時、A君が出てきました。

「お義姉さん、心配しないでください」


わたしは言う。

「A君もいつも仕事で大変なのに、ごめんね。A君もつらいでしょ~
 いつも妹をありがとう」


これに続いて、A君は自分も我慢してること、
自分の親のこと、あれこれ話し出しました。



で、こっちに来た時ゆっくり話したいとのことで
電話を切りました。




。。。。
どうやら頼られてしまったようです(滝汗



多分ね、正論はお父義さんだと思うんです。
お父義さんはどうやら心の病気とのことでした。

確かにあちらのお父義さんは悪いところだけを見る
短所是正法まっしぐらの人です。

とはいっても世の中のほとんどがそうですよね。
教育がそうでしたから。



妹は正直甘いところがあります。
わたしも人のこと言えませんが、彼女なりに今もがいているんだと思うんです。

新築の家をすでに持っているんですが、
お金はA君のお義母さんが出してくれました。

新築の家を購入するにあたって、妹自身反対気味だったんですが
押し切られた様子で、結局家を見たらほしくなったようで。



家を買うのってホント十分すぎるくらいの話し合いが必要ですよね。。
妹夫婦はそれがなかった。

そして、そのお金は自分たちが稼いだお金ではなかった。

多分妹はまだ家を購入した覚悟も十分ではないし
お金を借りた感謝も無いんだと思う。


それをわたしが妹にダイレクトに伝えてもダメでしょう。

彼女自身がそれに気付くことが必要なんだと思うんです。



わたしの口からでなく、彼女の口から、
「自覚が足りないんだな~甘かったんだな」っと。


さぁ~どんな方法で!!!???
んーーーコーチング、難しい。。



そして、A君。
A君は自分の親に逆らえないようで、全部溜め込むようです。

彼自身大変なんだから、親にそれを伝えなくてはと思うのですが。

時には、
「うるせーーーー今大変なんだ!ちょっと黙っていてくれ!」
なんていう会話もあってもいいんじゃないかと。





それをどう伝えるか、どう気付いてもらえるか

ちゃんとわたしと話したいって、わたしは何のスキルもない!!!


もっともっと心の勉強もしなくっちゃ(大汗
スポンサーサイト

テーマ : 家族・身内
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、オリトです♪
いつもお世話になっています♪

mixiにメッセージを送っておきました。
少しは参考になってくれればいいですけど・・・・


ではでは

応援です♪ポチ!

Re: No title

オリトさん

ミクシィでのメッセージ何度も読ませてもらいました。
とても勉強になっています!

妹には頃合をみてしっかり伝えていこうと思います。
そして、私も一緒に自分を変えていこうと思っています。

本当にありがとうございますm(__)m
カテゴリ
プロフィール

ライフコンパス

Author:ライフコンパス
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
最新記事
最新コメント
お役立ちリンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

