

あれから妹は

泣きながら電話してきた妹、
そして、妹の夫A君、

その後彼らはよく話し合いが出来たそうです。

そして、妹の声も明るくいつもの優しい感じなりました。
良かった良かった、

めでたしめでたし・・・・


なーんてわけにはいかないのが現実ですよね(^_^;)


妹には感謝されましたがわたしはただ共感してあげただけ、
現状としては何の解決にもなってないんですよね。



多分妹もA君も共感してあげたことで
なんか救われたような気持ちになっているんじゃないかと。

実際わたしがそうでしたので。


でもまた前と同じような問題が起こる、
そして、また傷付く、

自分と向き合い、自分自身が変わらないと
同じことの繰り返しで自分自身がダメになってしまうと思うんです。


じゃーどうしたらいいのか、
ダイレクトに妹に現実を伝えても受けれてもらえるわけがない、

姉のわたしにまで否定されたなんて感じたら
妹は一層ふさぎこむかもしれません。


悩んで相談したのは
やる気が出ない自分を変えるための心のメンテナンス」のオリトさんです。

適切なアドバイスをいただきました。



それは決して、誰も否定せず自分が変わることを勧める。

妹の言う事を違うなどは言わず、誰も否定せず
自分の未来の為にも変わることを提案するんです。

このまま誰かを責め続けても何の解決にもなりませんからね。


っで、オリトさんは「良かった探し」を提案してくださいました。


日頃感謝が出来れば、イヤだと思うことも感謝できるわけで
これはとても素晴らしい方法だと思いました!

そういえば、わたしが勉強しているワクワクチャレンジの野口嘉則さん
「良かった探し」をお勧めしていました。




それで、頃合を見て、妹に話したいと連絡してみたんです。

連絡して少し話したらオットからのお昼ご飯の電話。
それで、一旦は話をやめて、ご飯を作り、
お昼過ぎを見計らってまた連絡してみました。

なかなか本題に入らないわたしに
何かを感じたのか、なかなかメールがきません。


どうしたんだろうと思ったら、
自律神経の感じがよくないから、また今度・・・ですって。

んーーーー。。。
ちょっとこれには少しショックでした。
妹はどうしてしまったのだろか。


それから1時間ほどたってから、だいぶ良くなったからってメールきましたが
3時から出かけなくっちゃいけないみたいで、また今度ということに。

妹いわく、どうしても考えてしまってっとのこと。
これは早いうちに妹に良かった探しを伝えなくっちゃと思いました。



今、問題に直面しているのはわが妹ですが
これはわたしも抱えている問題です。

妹と一緒に良かった探しをしていきたいと思います!

テーマ : 家族・身内
ジャンル : 心と身体

カテゴリ
プロフィール

ライフコンパス

Author:ライフコンパス
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
最新記事
最新コメント
お役立ちリンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

