

気にかけていますメッセージ

今日のワーク、とっても勉強になりましたね~。
目からうろこというか、なるほど~っといった感じ。


「あなたのこと気にかけています」を伝えるだけで
相手とのコミュニケーションがうまくいくようになる
そんな存在承認、相手へのメッセージです。



存在承認ときくと、なんだか難しそうに思いますが(^_^;)

野口嘉則さんのワーク(ワクワクチャレンジ)をしていくと、
思っているほど難しくないと思います。



さて、目からうろこと思ったのは
前回からのワークで感じていた承認のこと。

ちょっと難しいなっと思ったんです。
なぜかというと、時々評価付きの承認になってしまうんですね。

「○○さんの行動は素晴らしいです」


なーんて、これもわたし目線から見た評価ですもんね。
だから、対等な承認になってないわけで。

でも普段から、
素晴らしいな、すごいな、ステキだなって思うことって
たくさんありますよね。


どうしたらいいのかなぁ~って思っていたんです。




『気付いたことをそのまま伝える』



気にしてくれているということが伝わるだけでいいなんて
全く気付きませんでした。


確かに気にかけてくれているなって、
それだけで十分だと思うことあります。

必ずしも褒めなくっちゃいけないってことではないんですね。


人は無視されるのが一番つらいんだーね。



ひとつ大きな収穫を得た実感です。
これから自分のものにしていけれるよう
気付いたことは相手に伝えていこうと思います。



今日のワーク
「あなたのことを気にかけています」を伝える存在承認とは?

3ヶ月プログラム
人生を飛躍する3ヶ月わくわくチャレンジ

野口嘉則さんのブログ
幸せ成功力を高めよう

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

カテゴリ
プロフィール

ライフコンパス

Author:ライフコンパス
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
最新記事
最新コメント
お役立ちリンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

