

自己重要感を育てる

自己重要感を高める「ストローク」
ストロークについては今日のワークを見てね。

ストロークってたくさん種類あるんですね。

肯定的ストローク、否定的ストローク

自己重要感を高めるのが肯定的ストローク、
否定的ストローク、これきついですね。。

この否定的ストローク、
アルバイトしてた時の仕事場のおばちゃんにされてましたね。

いまだに根に持ってるワタシは結構執念深いです(汗笑


人が一番怖れているのが、否定的ストロークだと思ったら
何ももらえない感じないノーストロークがそうらしいです。

これ、意外のようなそうでないような!
人は何より無視されるのが一番怖いものなんですね。

人はストロークをもらえないと
真逆のことをしてしまったりする、

否定的ストロークさえもらおうとする。

でもなんだかこれ、なんだかわかります。
5人姉妹弟だったワタシは
子供の時、親が嫌がることばかりしてました。。

強がってましたが、
きっともっとかまってもらいたかったんだなぁって思います。


肯定的ストロークの中にも
条件付きストロークと無条件ストロークとあるそうです。

条件付きはえさであやつったりするストロークだそうです。
これ、やったことありますわ~。

条件付きストロークばかりしてると
自分の存在価値がわからなくなるそうです。。。(;O;)

一番良いのが無条件ストローク
意識して変えてこっと。



今日のワーク
自己重要感を育てる「ストローク」とは?

3ヶ月プログラム
人生を飛躍する3ヶ月わくわくチャレンジ

野口嘉則さんのブログ
幸せ成功力を高めよう

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

カテゴリ
プロフィール

ライフコンパス

Author:ライフコンパス
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
最新記事
最新コメント
お役立ちリンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

