

妹たちの帰省

姉が重症筋無力症にかかって
妹達はあきらかに動揺していた。

このシルバーウィーク、
絶対帰ってくるだろうと思ってたら
やっぱり帰ってきた。

弟も帰ってきた(らしい)
カレはすぐに帰ったのだけど
やはり姉のことが心配だったと思う。


一時は家族全体がどよ~んとした。
ワタシは数日泣くだけの日々だった。

それがインターネットで重症筋無力症の方と
コミュニケーションがとれるようになってから
皆の心もワタシも
良いほう良いほうに考えるようになった。


思えば昔は酸素が少ない家庭だった。
姉、ワタシ、妹、妹、弟と
5人姉妹弟だったので、いつも誰かがいる。
ひとりになる時間なんて全くなかった。

おやつの時間や人気のあるおかずのある晩は
すごいバトルだった。

ワタシなんかは一番意地汚かったけれど
姉は終始いい子だった。


弟だけは違うかな。
カレはワタシとも一回り離れていて
忘れたころのぽっと産まれた子だ。

わりあい戦争に巻き込まれることはなかったものの
女の意地汚さをまざまざと見てきただろうと思う。


それが今、皆が集まるととっておきの空間になる。
どこに行かなくてもとても楽しい。

姉はあまり自分の感情を表に出さないから
皆でわいわいいしててもひとりでひっそりしている。

けれど、姉もそんな空間が
居心地良いと絶対に思っているはず!


かなり動揺していた妹達も
何事もなかったかのように戻っていった。

姉の病気が発覚した後にすぐシルバーウィークがあって
やっぱりワタシ達は運がいい。

姉も元気が出たと思う。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

カテゴリ
プロフィール

ライフコンパス

Author:ライフコンパス
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
最新記事
最新コメント
お役立ちリンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

