

明日のため未来のためにね。。

最近ちょっと日差しがあるのでありがたい今日この頃、
先日は実家の大屋根の雪下ろしをしました。

雪国はほんと大変だなぁ~っと(汗
いい運動だけど。


やっぱり移住するなら南国だなぁ~っと♪



結婚前実家にいた時は、知らないうちにキレイになっていたんです!


へっへっへ(汗
これはただたんに、わたしが雪かきしなかっただけです。。
会社に行って帰ってくるとキレイになっているんです。

それが普通だったし、なんとも思わなかったんですよね。


いったい、誰がやっていてくれたかというと
それは父と母でしたm(__)m


すみませんって感じです(滝汗



父は朝早くから夜遅くまで仕事だったので
帰ってきてから夜に雪下ろしをしてたそうな。。。




今住んでいる住宅は雪下ろしは必要ないですが
雪かきに励んでおります(笑




雪かきをしなかったわたし、
これってね、ある意味ではプラス思考なんだろうなっと
最近思うわけで。


でもこういうプラス思考にはなりたくないわけなのです。


誰かに負担をかけるプラス思考。
ホントはなんともならないのに、なんとかなるだろうプラス思考。
前を見ていないプラス思考。
自分と向き合っていないプラス思考。



マイナス部分をしっかりと受け入れ、自分と向き合う。

どのように対策していけれるか、これからどうすべきか、


っで、方向性が決まったらしっかりと行動するっ!


。。。


さぁ~なんとかせねば!がんばろっと(^_^;)

やる気の出る薬がほしいな(笑

父の無農薬有機野菜で白菜シュウマイ

わたしの父は野菜作りをしています。
自分たちが食べるものだから、無農薬は当たり前、
もちろん化学肥料なんか使いません。

肥料は自分達がだした生ゴミや枯葉などを肥料にした
有機肥料です。


ものすごーーーーっく手間隙かけていて
とても大事に育てられた有機肥料無農薬の野菜たち。



だからね、
とーーーーっても野菜がとっても美味しいんです。

なんというかね、濃いんです。そして甘い。
キャベツも大根もかぶも白菜もレタスもじゃがいもも
ぜーんぶ、スーパーで買うのとは全く違う。



っで、父の白菜で白菜シュウマイ作りました。
白菜シュウマイはオット殿に好評で
定番メニューになりました☆

父の無農薬有機野菜で白菜シュウマイ


とってもボリュームがあって助かる一品。


シュウマイの皮って買ったことないんですけど
余らせたくないし、どうしよっかなっと思っていたんですけど

白菜だとヘルシーな上、豪華で
つるっと食べれるんです。



無農薬野菜は高すぎるという意見を耳にしたことがありますが
少しでも父の野菜を作る姿を見ているだけに
市場で出てるのでも安いくらいかもって思います。

っというか、父の野菜は特に手間かかってますからね。



野菜を摂るっということだけが目的なら
普通にスーパーで野菜を買ったほうが
どれだけ安く簡単かと思います。



こうやって旬の野菜を美味しくいただく、


そこには父がいて、母がいて、姉妹弟もいて
そして、良きパートナーもいます。


これってとっても贅沢なことで
幸せなことなんだなぁ~つくづく感じています。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

家庭の危機とビジネス③

目標を設定する上で読んでおくといいエピソード
2回目の続き3回目です。


3回目でこのエピソードは
大きく展開していくそうです。


ワタシ達が目指している事、
それはひとそれぞれ違いますね。

それぞれ違うけれど

幸せはみな共通して思っている

っと野口嘉則さんの今日の記事にありました。

確かにそうだぁ~!
自分が不幸になればいいなんて
そー思ってる人はいないはずです。


ワタシは自分のしたいことが出来る自由な人生と
収入を増やすこと、みんな健康であること

それが幸せにつながると思ってますもん。


そっかぁ~幸せになると思ってることも
ひとそれぞれ違うといことなんですね。



っとすると、
Aさんは自分の会社を大きくして
収入を増やす、

これが自分と家族の幸せにつながると
そー思ってたのだけど

次第に幸せの手段が目的となってしまい
全く幸せにつながってなかった、

行動Doingだけになってしまってた
ということかな~。むつかしい。。


だからAさんの奥さんは存在Beingを感じてもらえず
寂しかったっということなんですね。


でも良かったですわーーー。
Aさんと奥さんはより一層深い絆で結ばれることでしょーー☆


まだまだ感動エピソードは続きがあるそうで
次は家庭の危機とビジネスは④となります


今日のワーク
家庭の危機とビジネス③

3ヶ月プログラム
人生を飛躍する3ヶ月わくわくチャレンジ

野口嘉則さんのブログ
幸せ成功力を高めよう

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

おけましておめでとうございます!

とても静かなお正月を過ごしている。
ottoとふたり

結婚2年目のお正月
お互いこれからの夢にむかってそれぞれの作業。


まるで謹賀新年など感じられない我が家は
テレビがない。

っとうか、テレビはある。
それもドでかい超旧型。

この旧型テレビからはビデオの映像が流れる。

ビデオデッキも時折テープを巻き込んでしまったりするから
大事なビデオは入れることが出来ない(^_^;)

でもこれだけでも今のワタシ達には超娯楽になっている。


その他の娯楽は
インターネットと本だ。

インターネットは娯楽っというより
ワタシ達にとっては便利ツールといった感じ。


さて、こんなワタシ達もお正月気分を味わいたい。
これからワタシの実家へかに鍋をしに行く。

お正月用に注文した楽天のワケありのズワイガニで
合計8人でわいわいします~!


ワケありズワイガニ
注文するまでに2日ほど悩んだ。

悩みに悩んだカニ
ホントはタラバガニを注文する予定だった。

タラバガニって食べたことないのだけど
ottoいわく、食べやすくって
殻から取り出すのがめんどくさい人にはいいみたい。


それでもワケありズワイガニを選んだのは
お得なうえ、みなの口コミも良い評価が多かった。

どんなカニなのか楽しみだ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

手づくりおはぎとお餅

大晦日イブ♪
田舎では年の終り、こぞって餅をつく。

その出来立てお餅でおはぎを作ったり
手づくりは当たり前だ。


そんな手づくりおはぎとお餅を
お隣の友人からいただいちゃった。

友人のお母さんが作ったおはぎは
そりゃーーーもう絶品なのだ

田島家のおはぎ


甘さもちょうど良くって
ぷるんとしたお餅に包まれたつややかなあんこ。

これはお店で出したら絶対甲板商品になるって思う。
そんくらい美味い。


お餅もとてもキレイにまるめられている。

田島家のお餅


そのお餅の中に豆が入っていたり
よもぎだったり、2倍楽しいお餅。

これ結構難しいらしいのだけど
多分何年も作っていて慣れてるんだろうなぁ~。

スーパーで買うお餅より
断然美味いのは当たり前なのだけど~
ホント美味いです。これ(#^.^#)


友人のお母さんをべた褒めなのだけど
一応うちの母も最近になって餅をつくようになった。

餅つき機を借りて、ぎこちない手つきでのばす。
やはり、ワザがいるよう~(^_^;)


こういう餅つきって日本のいい文化だと
最近つくづく思う。

20代の頃は面倒だから買ったほうがいいやん
って思ったけれど~。


このおはぎとお餅、
夜の9時過ぎにもらったから、今晩はおあずけ。

すでにお腹も空いてきたな~
明日たのしみだぁーーー




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

カテゴリ
プロフィール

ライフコンパス

Author:ライフコンパス
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
最新記事
最新コメント
お役立ちリンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

